アコード
Accord RX-T (AD)


Size 4210/1650/1335
Engine 1800cc 110PS(グロス) 4AT
Weight 970kg
Parts アルミ・点火系・ブレーキパッド


1986.7〜1989.8


免許を取って初めて所持した車です。親のお下がりです。3年落ちで走行距離は1万5千km。
[オートレベリングサス]という、電子制御のエアサスが着いてました。車高を3cm上げられます。林道や雪道で重宝しました。
機械式キャブの時代の車なので、けっこう苦労しました。コールドスタートだとATのくせにエンストします。アイドリング上げたり、点火系いじったりしてみましたが根本的な解決は出来ませんでした。箱根行くとオーバーヒートもするしねー。(^^;
FFなのに最初からオーバーステアなセッティングになってます。よくAE-92はオーバーステアなどと言われましたが、あんなもんじゃありません。カル〜くブレーキングドリフトに持ち込めます。気を抜くと即スピンアウトです。車重も軽く、トルクのあるエンジンだったので、箱根の下りではけっこう86や71を追い回せました。みんな最初はナメてかかってくるから、ペース崩せるのよね。(^^)
10万km走ったところで、ATが故障。自動変速してくれなくなりました。


シティ
City CZ-i (GA2)


Size 3.560/1.620/1.335
Engine 1300cc 100PS 4AT
Weight 820kg
Parts 純正スポイラー・ショック(カヤバ)・前後タワーバー・ブレーキパッド・ハンドル(ナルディ)・シートベルト(シュロス)


1989.8〜1994.4

当時のNAリッターカー最速マシンです。私が所有した中で、これが一番面白かった。(^^)
前車のATが壊れ、就職も決まって親に借金出来る状態になったので買い換えです。周囲からは「GA2で
AT買うかね〜」とバカにされましたが、やっぱ女の子とデートもあるしって。(笑)
それでも箱根の登りはともかく
下りは文句なしに速い車でした。軽いボディと低い重心、それにビュンビュン回るエンジンの組み合わせは最高です。曲がる曲がる!こいつのせいで、スポーティーカーは軽さが命だって、いまだに思ってます。ウルサイし、乗り心地悪いし、体感速度速いです。でも走る・曲がる・止まるはキッチリ押さえて作られた車でした。
全体的に作りはヤワでした。ハイグリップタイヤでボディ歪むし、高速走行では軋み音。クラッシャブルゾーンなんて皆無な構造で、「
ぶつけたら死ぬなと」思いながら運転してました。そう、旧帝国海軍のゼロ戦のような車です。(笑) こんなんでAT交換しながら10万km弱走りました。さすがに無事故。(^^;;


アコード
Accord SiR (CD6)


Size 4.675/1.760/1.410

Engine 2200cc 190PS 4AT
Weight 1340kg
Parts 純正リアスポイラー


1994.4〜2001.3

子供が出来たので前車Cityからの乗り換えです。車重は1.5倍、パワーは2倍。納車直後の印象は、重い・曲がらない・直線速いでした。ゼロ戦のようなCityから比べれば、重い・曲がらないは仕方のないこと。しかしH22型エンジンは、実用充分の低速トルク・素晴らしい高回転のフィーリング・その気にさせるエンジンサウンドなど、当時としては非の打ち所のない最高のエンジンでした。「VTECすげ〜」って感動!
室内も広く、ボディー剛性も高く、スタイルもちょっとだけ攻撃的で大変気に入ってました。7年間で10万km以上を走破。途中AT・ショック・ウオーターポンプ・タイミングベルトなどを交換しながらも良く走ってくれましたが、さすがにパワーダウンが体感できるようになってしまいました。


アコード
Accord SiR (CF4)

Size 4.635/1.695/1.420
Engine 2000cc 180PS 4AT
Weight 1320kg


2001.3〜2008.12

アコードから、またアコードへ。このアコードは良く曲がる楽しいクルマでした。無限のエアロ・アルミ・マフラーやローダウンサス、レカロシートなど、自分好みのパーツをチョイス。

詳しくは Honda Accord Fan Page へ!


オデッセイ
ODYSSEY Absolute (RB3)


Size 4800/1800/1545
Engine 2400cc 206ps 5AT
Weight 1660kg


2008.12〜

現在の私の愛車。ついに完全なミニバン乗りに(笑)。でもコイツは良く走る!良く曲がる!尖った部分はないけれど、肩の力を抜きながら走りを楽しめるクルマです。

詳しくは Honda ODYSSEY Fan Page へ!






フィット
FIT (GE6)

障害者使用

Size 3900/1695/1525
Engine 1300cc 99ps CVT
Weight 1010kg

2011年11月〜











フィット
FIT (GP5)

障害者使用

Size 3955/1695/1525
Engine 1500cc 110ps/29.5ps 7AT
Weight 1130kg


2014年3月〜










マーチ
March iz

Size 3270/1585/1425
Engine 1000cc 60PS 4AT


1995.6-2001.2

子供が産まれて、カミさんが買い物行くのが不便なので買いました。総額100万円だったかな。車種決定理由は「カワイイから」だそうで。(笑)
加速が鈍いのはともかく、夏にエアコンが効かないのにはヤラれました。
私が買った唯一の非ホンダ車です。



ステップワゴン
STEPWGN Goody (RF1)


Size 4610/1690/1830
Engine 2000cc 135PS
Weight 1490kg
Parts エアロ(DooV)・アルミ


2001.2-2003.8

3人目の子供が産まれるのでマーチではキツくなり、初代ステップワゴンに買い換えました。カミさんのお買い物車 兼 家族でお出かけ車になります。
ステップワゴン、安くて広くていいのですが、どうしても
バスに見えてしまいます。やっぱバスを運転するのはイヤなので、エアロ付けました。思ったよりもエグい感じでなかなか気に入ってます。カミさん曰く、マーチと違って他の車にナメられなくなった、割り込みがラクチン、だそうです。(笑)
5ナンバーサイズなので、運転は基本的に簡単です。アイポイントの高さも気になりません。ただしシートがどれも小さく、乗り心地は良くないです。バスみたい。(^^; ウチの子供は、この「バス」の感覚がお気に入りです。乗るのが楽しくて仕方ないそうです。(^^)
重心高く車幅が狭いので、コーナーはマジで怖い!子供を載せて
のんびり走るのが似合う車です。

2002/05/31 UP
乗り心地の改善を求め、夏用タイヤの銘柄を換えてみました。REGNO GR-7000(サイズ変更ナシ 195/65/15)を装着したところドタバタ感が薄まり、特に3列目シートでの突き上げが減りました。ロードノイズのかなり減り、一般道走行中であれば1列目と3列目の会話が怒鳴らずとも(笑)出来るようになりました。
走行性能(まっすぐ走る、曲がる)に目立つ変化はありませんが、快適性はかなり向上。タイヤ銘柄変更はオススメです。


ステップワゴン
STEP WGN (RF3)

Size 4675/1695/1845
Engine 2000cc 160PS 4AT
Weight 1560kg


2003.8〜2010.2

これもカミさんのクルマ。クルマとしての基本性能に不満があった初代から二代目後期型に乗り換え。乗り心地、騒音、コーナーリング性能など、初代の弱点が徹底的に潰されたモデルです。装備も豊富で実に使いやすい。

詳しくは Honda STEP WGN Fan Page へ!






ステップワゴン
STEP WGN (RK1)
福祉車両

Size 4690/1695/1815
Engine 2000cc 150PS CVT
Weight 1600kg


2010年2月〜












inserted by FC2 system