はじめに
私はHONDAファンです。ずっとHONDA車に乗ってます。いろいろな問題点も目にしてきましたが、どの車にも運転する[楽しさ]がありました。[楽しさ]を追求すると、HONDAは世界最高の量産車メーカーだと思います。







車種選択
前の愛車6thアコード(CF4)の3度目の車検が近づいた頃から、次のクルマの物色を始めた。上記のようにホンダ一本(笑)!車格は6thアコード以上と言うことで、検討開始。

運転の[楽しさ]は勿論重視するが、四十路の私は若い頃ほど無理がきかない(笑)。乗降性、安定性、積載性、取り回しなどといった[使いやすさ]も考えながら、時期愛車が物色していった。


まずは当時の現行アコード(7th)。マァマァ格好イイんだけど、モデル末期なんで却下。





インスパイア(北米アコード)は巨大だけどV6 3000cc!期待してモーターショー会場まで見に行ったのだが、スタイルがあと一歩。惜しい!辛口に書くと少々ジジ臭い(笑)。却下。





レジェンドは上級サルーンに4WDの必要性を全然感じないので却下。無駄に車重がかさむのは嫌い!



S2000とシビックRはMTしかないので却下。








車高が高いクルマは興味がないので、エリシオンもクロスロードもCR-Vも却下。





ストリームは使い勝手が物凄く良さそうだが、スタイルが腰高に見えてイマイチ。車高X車幅のバランスが良くないんだよ。心にビビっとこない(笑)。







3代目オデッセイは、顔つきが下品すぎ。あれでは仕事に使えない。子供の学校にも乗り付けられない。
そんなこんなで、車種が決まらずにいた。


そして2008年、欧州仕様のアコードが日本でも発売されるとのこと。写真を見るとカッコイイ!でも車幅1840mmかぁ・・・・。微妙。
続いて4代目オデッセイの写真が流出。ほぉぉ、低床スタイルはそのままに、下品さが薄れて洗練されたなぁ。この2台に絞る!


10月になり、新型オデッセイ(RB3)発売開始。早速ディーラーに見に行く。展示車はアブソルート。カッコイイ、気に入った!ミニバン特有の生活臭が薄いのがイイ!ワイドボディがかもし出す安定感も良い!アブソルートを試乗してみる。18インチホイールにも関わらず、しなやかな乗り心地。車体の動きは思ったほど重くない。視界が良く、またマルチビューカメラの効果もあり、1800mmの車幅を感じさせない取り回し。座席への乗降も楽ちん。2列目席は文句ない広さ。心にビビっときました(笑)。これなら合格だ!!


残る候補は新型アコード。12月の発売に先駆け、11月のTOKYO MOTOR WEEKで展示されるとのこと。みなとみらいまで観に行って来ました。そこに置かれていたブルーのアコードツアラーは、少しクラっとする程の格好良さ!ワイドボディが効いている。運転席に乗り込んでみる。無限号よりも高級な感じだ。前方を見渡すと、車体デカッ!!!側方視界がイマイチなだけに、車幅に広さを感じてしまう。こりゃ裏道走れないな・・・・。
後席に座ってみた。これだけデカイのだから、さぞ広々してるのだろうなと期待しながら。ん〜〜〜?横方向はともかく、縦方向は今のCFアコードと変わらない気がする。ハッキリ言って広くはない。じゃあこの車体のデカさは何なんだ?ワイドボディが見せかけだけに見えてきた。無駄にデカイのはヤダな・・・・。考えた末、新アコード却下。



そしてその日のうちにディーラーに行き、新オデッセイ契約!


 戻る
inserted by FC2 system